• 12月 25, 2020 4:51 pm

    【参加者募集】オンライン料理教室でお待ちしています!

    「千葉県版おとう飯」で実施中のパパの1食メニューアイデアコンテスト。人気投票にご参加いただきありがとうございました!おかげさまでたくさんの投票が集まり、現在スタッフで鋭意集計中。年明けには最優秀賞などを発表できると思いますので、もう少しだけお待ちください。

    さて、発表に先駆けて、皆さんにお知らせです!

     

    今回、千葉県版おとう飯で受賞したメニューを、審査員長のパパ料理研究家の滝村雅晴さんと、おうちで一緒に作るチャンスがあります!

     

    ・・・と、言っても皆さんのおうちにお邪魔するのではなく、インターネットを繋いで行う、オンライン料理教室です!

     

    実は滝村さん、このコロナ禍の中でも、パパ料理を広めるためにオンラインコミュニケーションツール「Zoom Meeting」を使った「オンライン料理教室」を実施しているそうです。

     

    ノートパソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイスがあれば、参加可能!移動の時間を気にしないでいいし、とてもお手軽です!しかし、オンラインで料理を教えることなんてできるのでしょうか?

     

    滝村「まったく問題ないです。むしろいいことの方が多いと感じています。

     

    子どもが小さい家族にとっては、少しでもパパの手が必要な時に料理教室に行っている場合か?となることも考えられます。また、周りの参加者とのスキルの差も気にならないと思います。

     

    また、会場を使った料理教室では、会場が広ければ広いほど参加者との距離が離れてしまいますが、オンラインでは各参加者との距離は一定。だからこそ、わからないことがあった時に呼び掛けてもらえたらこちらも反応しやすいですし、すぐに詳しく伝えることができます」

     

    確かに!質問があれば、その場で聞くことができるのはオンラインのいいところですよね!

     

    自宅だからこそ効果大!超実践型の料理教室!

     

    オンライン教室では、具体的にどのように進んでいくのでしょうか?

     

    滝村「事前にレシピを共有して、始めるまでにそれぞれ食材を買ってきておいてもらいます。自分でスーパーに行って買うことから経験できるのもいいところですよね。ちなみに、調味料は家にあるものが使えます。

     

    料理教室では、食材はすべて用意されていますが、オンライン料理教室は、自分で準備しないといけません。買い物から料理は始まっていますから。これまで、よく料理教室ではやるけど、家に帰ったらしない、という家族からの声を聞くことがあり課題だと感じていました。

     

    確かに、食材や使う器具が全部用意されてお膳立てされた中で、作り方を一から教えてもらうようなイベントと、家で日常的に作る環境は大きく違います。

     

    しかし、オンラインの場合、食材を自分で用意するだけでなく、自宅のキッチンにあるものを、自分で用意して作ります。これはまさに日常的な料理のシミュレーションになります。そうすると、習った後も日常的に作るイメージができるんです」

     

    なるほど。それは大事ですね!実際に自分が作ることをイメージしながら学べるのはいいですよね!

     

    最大のメリットはパパの作った料理を一緒に食べられること!

     

    そんなオンライン料理教室の一番のいいところはどんなところでしょうか?

     

    滝村「パパが教えてもらいながら作った料理を、すぐに家族みんなに食べてもらえるということです。

     

    料理教室に家族をみんな連れてきてもらうのは難しいですよね。また、普段料理をしているママからすると、パパの作った料理で料理一食分をまかなえて、作らなくて済むということにもなるのです。

     

    そもそもこの料理教室の目的は、パパが料理をできるようになることではありますが、もうひとつ、それを家族に食べてもらうこともあります。だから、一石二鳥!ぜひ一度体験してもらいたいです!」

     

    そんないいこといっぱいのオンライン教室で、しかも!千葉県版おとう飯で入賞した大人気レシピを作ることができるなんて!

     

    応募条件は千葉県在住、もしくは在勤のパパ!親子や家族と一緒に参加もOKです。
    彼女や孫に作ってあげたい男性、息子と一緒に作りたいお母さんからもご応募お待ちしています。

    【開催日時】※各回定員5名(抽選)

    日程は2021年1月31日(日)と2月13日(土)の朝10:30から90分間(どちらかをセレクトください)。パパの料理が作った料理でランチを楽しむことができます!参加人数はそれぞれ5名です。

     

    参加したいという方はコチラから!

    https://chiba-otouhan.jp/

    応募の締め切りは、

    1月31日(日)の回は1月15日(金)まで、2月13日(土)の回は1月29日(金)までです!

     

    教えてもらいながら作った料理を家族に振る舞いたいパパは、ぜひ検討してみてください!皆さんの参加をお待ちしています!